« そろそろ理解しないと | トップページ | このサイトでの最後のブログ »

久しぶりの大会

今日、私は久しぶりにオープンウォーターの大会に参加しました。

昨年の6月にハワイ島での大会で泳いで以来、約1年ぶりの海でのスイム。

大会は「三浦スイカOWS大会2014」。

場所が神奈川県の三浦海岸なので、家からは少し遠かったですが、登録が10時までと遅かったので、結構ゆっくりと行けました。

初めて来た三浦海岸駅。
Img_8568

Img_8570

Img_8573

Img_8574
駅周辺は人気が少なく、ちょっと寂しい感じ。
今日は天気が悪かったから、少なかったのかもしれませんが・・・・

ここからバスに乗って5分で大会会場の白山神社前に。

Img_8575
受付はこんな感じ。

Img_8576
まだ3回目の大会なので、ちょっと規模が小さい感じ。

Img_8577
登録が完了すると、Tシャツ、大会パンフレット、スイムキャップを渡される。
ちなみに、これら以外にカボチャ1個とエビアンの水を貰った。

Img_8579

Img_8580
台風11号が近づいていたので、波が高く、かなり荒れてる。
なので、コースと距離が変更され、私が参加予定だった1.5kmは1kmに短縮された。

Img_8586
簡単な開会式。
参加者は450名だった。

Img_8587
大会名に「スイカ」とついてるだけあって、スイカがいっぱい。
このスイカをフィニッシュ後にたっぷり食べれる。

Img_8588
いよいよ大会がスタート。

Img_8591
みんな勢い良く、海に入って行ってる。

で、今日の私の結果ですが・・・・・かなりイマイチでした。

前半は慌てず、最近取り入れた競泳用のフォームでガツガツ泳ぎ、先頭集団で泳いでたんだけど、1つ目のブイを回ったところで、急に息が苦しくなり、完全に過呼吸状態に。

過呼吸といえば、2011年に初めてトライアスロンの大会に参加した「ホノルルトライアスロン」の時を思い出しますが、あの時は大会前日に気管支炎になっていたので、不安などから過呼吸になるのも分かるのですが、今回はそういった病気はなかったので、全く想定外でした。

息苦しさはどんどん酷くなるので、平泳ぎをして呼吸を落ち着かせようとしたのですが、全く収まらず、なんとか平泳ぎで進むのが精一杯。

なんだかんだでフラフラになりながら、2つ目のブイを回ったところで、息が限界に達してきたので、立ち泳ぎをしながらリタイヤしようか考えていると、少し気が楽になったのか、心拍が安定してきたので、そこからはまた平泳ぎをし、少し楽になったところでクロールをするといった感じで徐々に徐々に進んで行った。

いや〜〜〜今思っても息が苦しくなる。

結局、最後のブイを回ったところからも、飛ばすことが出来ず、最後まで平泳ぎとクロールを繰り返し、なんとかフィニッシュ。

今までの大会でここまで辛かったのは初めてだった。

ちなみにタイムは1km、約21分。
ん〜〜〜1kmなら18分くらいで泳がないといけないのに、21分も掛かってしまった・・・・

やっぱり、継続的に大会に出ないと、知らず知らずの内に、大会の空気に飲み込まれ、緊張するようになってしまうんだね。

来年はいっぱい大会に出ようと思ってるので、今日のことを教訓に練習メニューも変えていかないと。

ただ、消化不良の大会だったけど、やっぱりスポーツの大会は気持ちいい。
来年は満足の出来る結果を残せるように頑張ろう。

で、今日の渚吾は、週末なので朝食にパンケーキを。
P1090059
えらい積み上げてるね。

P1090061
満足そう。

朝食後は、死んでしまったカブトムシの虫かごをお掃除。
P1090067
昨日まで生きてたんだけど、今日の朝見たら死んでたんだって。
しかも、オスとメス両方。

P1090068
ただ、卵をいっぱい産んでたようで、15匹の幼虫が土の中にいた。

P1090070
幼虫を不思議そうに見てる。

P1090074
まだまだ小さい。

死んだカブトムシは近くの公園に埋めてあげた。
P1090075
渚吾は一緒に遊んでくれてありがとうって、別れの挨拶をしたんだって。
ほんと、よく触って遊んでたもんね。

そのまま公園に残って、遊具でお遊び。

って、ここで写真をアップしようとしたところ、なんと私のブログの容量が限界になり、画像がアップロード出来なくなってしまいました。

今日は中途半端ですが、ここまでとさせて下さい。

ブログの容量が限界のため、明日のブログをどうするか早急に考えます。

ひょっとすると数日アップ出来ない可能性もありますので、その時はこのページで何らかの報告を致します。

ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。

take

|

« そろそろ理解しないと | トップページ | このサイトでの最後のブログ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの大会:

« そろそろ理解しないと | トップページ | このサイトでの最後のブログ »