« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

公園で3時間

今日の東京も気持ちのいい天気ですね~~~

休日の朝がこういう天気だとなんかウキウキしますね。
って、言っときながら、私は朝から休日出勤で仕事です・・・・・

ん~~~こういう天気の時は芝生があるような公園で、ゆっくりしたいな~~~

週末なので朝食にパンケーキを食べた後、私は仕事場へ、渚吾は公園へ。
Dsc06677
キックボードで颯爽と。

Dsc06678
あっという間に公園に到着。
しかし、手袋までして随分防寒してるね〜〜〜
そんなに寒かった?

Dsc06683
公園に来たら、最近はまずブランコから。

Dsc06692
今度は滑り台。
楽しそう。

Dsc06694
もう、すっかり冬だね〜〜〜

Dsc06706

Dsc06708
珍しく砂遊びをやってるね。
ほ〜〜〜そういう気分の時もあるんだ。

Dsc06711
渚吾が遊んでる間、カミさんが落ち葉を並べてたら、渚吾が「きれいだから、もっとならべといて」って。

Dsc06712
ん〜〜〜いい感じだね〜〜〜

Dsc06716
砂場で寝転ぶって・・・・・
大胆やね〜〜〜
どれだけ汚いか・・・・

Dsc06719
おっ、キックボードでバケツの砂を運ぶのね。

Dsc06721
あっ、落ちる!

Dsc06722
落ちた〜〜〜

Dsc06723
キックボードで運ぶのはちょっと難しいんじゃない?

Dsc06735
あれ?キックボードが鉄棒にぶら下がってる?

Dsc06736
キックボードの上にあるバケツに砂を入れて、何やらお店屋さんごっこをやってたようだ。
しかし、不安定なところに商品を置いてるよね。

結局、渚吾はこんな遊びで公園に3時間もいたんだって。
ん〜〜〜3時間公園で遊ぶか〜〜〜
子供って凄いな〜〜〜

私は夕方仕事場から帰宅し、早く帰れたので幼稚園のパパ達との飲み会に行こうと思ったけど、ちょっと風邪気味だったので、行くのを止め、家族で近所を散歩。
Dsc06739

Dsc06741
ウエスティンホテル東京」の椅子で寛ぐ渚吾。

Dsc06742
ホテル内にクリスマス関連グッズのお店が。

Dsc06743
「これ、どうなってるの〜〜〜」と言いながら、一つ一つチェックしてた。
なんとも素朴で、いい感じのおもちゃだった。
やっぱり木を使ったおもちゃは、見てて気持ちが落ち着くよね。

Dsc06746
クリスマスツリーのチェックも忘れず。
ここのツリーはちょっと大人っぽくて、好きなんだよね。

Dsc06747
土曜日なので「恵比寿ガーデンプレイス」は人がいっぱい居た。
この時期の「恵比寿ガーデンプレイス」が1年で一番賑わってると思う。

Dsc06754
渚吾もゆっくり雰囲気を楽しんでた。

こうやって、家族でここに来れるのは幸せだね〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長期?

だんだん涼しくなってきたけど、天気がいいと気持ちいいね。

太陽の光があるところは、少し暖かくてなんか気持ちがやすらぐ。

あっ、そうそう、最近渚吾の睡眠時間が凄く長くなってるんだよね。
いつも20時頃に寝て、朝の8時頃まで起きない。

つまり12時間も寝てる。

いや〜〜〜12時間も寝たいもんだね〜〜〜
まあ、大人がやると、身体が怠くなって、頭がボーッとしてしまいそうだけど。

渚吾は今、凄い勢いで成長してるんだろうな〜〜〜
あ〜〜〜嬉しいやら、寂しいやら・・・・

最近、字に凄く興味のある渚吾は、地面に書いてある字も気になってしょうがない。
Dsc06641

Dsc06642

Dsc06643

Dsc06644
「止まれ」って漢字が混じってるけど読めるんだよね。
今まで話してた言葉を字で表すと「こうなるのか〜〜〜」って感じてるんだろうな〜〜〜
知ることはほんと面白いよね。

Dsc06647
この時期の「恵比寿ガーデンプレイス」は綺麗でいいよね。

帰りにあまりにお腹が空いてたようだったので、夕食前だったけど「ピザまん」を買ってもらったようだ。
Dsc06650

Dsc06654
ピザまんって美味しいよね〜〜〜
渚吾は基本的に中華まんはどれも好きなんだけどね。

夏に児童館の工作室で作った自分の作品でお遊び。
Dsc06655

Dsc06656
穴から光が入ってきて、凄く綺麗に見えるみたいなんだよね。
以前自分で作ったものなのに「れいんぼ〜〜〜がみえるね〜〜」って感動してた。

Dsc06657
リサイクルショップでオルゴールを買ってもらったようだ。
値段は50円。
自分で音楽のスピードを変えれるのが気に入ったようで、スピードをいろいろ変えて楽しんでたようだ。

オルゴールとかって、なんかいいよね。
いや〜〜〜ゆっくり聞きたいもんだね。

最後に本のご紹介。

せかいはなにでできてるの?―こたい、えきたい、きたいのはなし (みつけようかがく) せかいはなにでできてるの?―こたい、えきたい、きたいのはなし (みつけようかがく)
キャスリーン・ウェドナー ゾイフェルド ポール マイゼル

福音館書店  2009-01-25
売り上げランキング : 601867

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近渚吾が気に入って読んでる本。
シリーズで他に「くうきはどこに?」や「じしゃくのふしぎ」などがあるんだけど、これがどれも面白いんだよね。
子供が自分の回りにあるものがどういうものなのかを知るには凄くいい。
小さいお子さんにはお薦め。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7年目の記念日

今日は幼稚園の後に家庭教師のDorothyが来るので、「広尾公園」には行かずまっすぐ帰宅。
Dsc06594
今日のおやつはオレンジジュースとナッツ。
相変わらず健康的なおやつだ。

今日は幼稚園の先生が作ってくれたアドベントカレンダーを持って帰ってきた。
Dsc06597
日付の書かれた窓があるので、毎日一つずつ窓を開けてクリスマスを楽しみに待つというもの。
日付は今日から12月17日、幼稚園のクリスマス礼拝まである。
毎日開けるのが楽しみになるね〜〜〜

Dorothyが来たあとは、いつものごとく楽しそうに英語のお勉強。
勉強は楽しくやらないと身にならないから、凄くいいよね。

英語の授業中出来なかった工作を、Dorothyが帰ってから一人で作成。
Dsc06605

Dsc06606

Dsc06607

Dsc06608
黙々と作ってたのが・・・・・

こちら、

トナカイのお面。
Dsc06622
お〜〜〜結構上手に出来てるね。

工作の後は、自分の机を移動して何やら・・・
Dsc06610
すごく嬉しそう。

Dsc06611
どうやら自分の部屋を作ってたみたい。
なるほど〜〜〜そろそろ自分の部屋が欲しいんだね。
ん〜〜〜直ぐに部屋を与えたいけど、今後の計画がいろいろあるので、もうちょっと待ってもらおう。

Dsc06616
ソファを自分の部屋のベットにしてるのか〜〜〜
部屋に机とベットがあるのが、憧れなんだろうね。
分かるな〜〜〜その気持ち。

食事の時に渚吾が手紙をくれた。
Dsc06625
折り紙の裏を使って書いたみたい。
「イルカみたいなのがいる」
「かいだんがどんどん上にむかつてる」
「みてあかちゃんがうま」
ほ〜〜〜全く統一性がないし、最後のは途中で終わってる・・・・
今は字を書きたくて書きたくてしょうがないんだね。

今日は何気に私とカミさんが結婚式をあげて7年目の記念日だったので、夕食は家でちょっとパーティー。
Dsc06629
渚吾は結婚式記念日を祝うより、ケーキを食べれるのが嬉しかったみたい。
子供だからね。

いや〜〜〜結婚式をあげてもう7年も経つのか〜〜〜早いね〜〜〜

46903114
結婚式はもちろんHawaii。
海の見える教会であげて、凄く気持ち良かった。

懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスポート受け取り

今日の渚吾は幼稚園に行く前に有楽町に行ってパスポートを受け取りに。
Dsc06562
今から受け取りに行きま〜〜〜す。

Dsc06564
受け取りました〜〜〜

どんな感じになってるんだろう・・・・・・

Dsc06582
ほ〜〜〜初めて撮った証明写真だ〜〜〜
この顔で5年間使うんだね。
5年後、10歳の渚吾は、随分変わってるんだろうな〜〜〜

Dsc06583
古いパスポートには「VOID(無効)」のパンチが押されてる。

パスポートを受け取った後は、急いで電車に乗って恵比寿に戻り、1時間ほど遅れて幼稚園へ。

Dsc06565
紅葉が綺麗だね〜〜〜

幼稚園の帰りにいつもの「広尾公園」へ。
Dsc06569
もう幼稚園帰りに寄るのはお決まりだね。

Dsc06571
ここでも飛んでるね〜〜〜

みんなで仲良くおやつTime。
Dsc06573
楽しそうでいいね〜〜〜

Dsc06578
いろんなところを歩いて落ち葉を拾い、それをお菓子の空き箱に詰めてたようだ。
ん〜〜〜子供らしい遊びでいいね。

今日遊んだお友達はずっと動きまわるパワフルな感じなので、渚吾も体力を消耗したのか、夕食を食べながらフラフラになってた。
Dsc06584

Dsc06586
ボーッとしながら食べてたけど・・・・

Dsc06588
限界・・・・

この後はカミさんになんとか食べさせてもらって、今日は早めに就寝。

ここまで疲れるくらい遊ぶのって、凄く気持ちいいだろうな〜〜〜

大人になっても、後先考えず、思いっきり遊ぶようにしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタを選んだ理由

渚吾が昨日、知育玩具をサンタか私のどちらに買って欲しいとお願いするかという問いに、渚吾がサンタを選んだことについて、今日、渚吾に聞いてみました。

私:本屋で見たおもちゃはサンタさんに買ってほしいの?
渚吾:うん
私:どうして?おとうさんじゃないんだ?
渚吾:うん、おとうさんのおかねがへっちゃうから

ほ〜〜〜〜そういうことだったのか〜〜〜〜

普段からお金は大事にし、生きているだけでお金が掛かるので、本当に必要なものにお金を使うことを教えてるから、おもちゃとかでお金が減るのが嫌だったんだね。

子ども自身も、おもちゃが必要なものかどうかは分かってるからね。
なるほど〜〜〜

じゃ、渚吾には何か他のものを買ってあげようかな。

今日も幼稚園でたっぷり遊んで帰宅。
Dsc06532
家に帰ってからは、小さい頃に買ったおもちゃでお遊び。

Dsc06534
小さい頃、よくやってたな〜〜〜

Dsc06535
昔はこういうのが出来るだけで、すごいな〜〜〜って思ってた。

Dsc06539
ちょっと遊び方が違うような・・・・

Dsc06542
うん、明らかに違う。
おはじきみたいにしてるもんね。
まあ、子供のおもちゃは、決まった遊び方で遊ばなくてもいいからね。
自分がやりたいようにやるのが一番。

おもちゃで遊んだ後は、家庭教師のDorothyと英語のお勉強。

今日もたっぷり英語を勉強して、かなりご機嫌の渚吾。
Dsc06549
英語のテキスト1冊を終えたようだ。

Dsc06548
ほ〜〜〜こいういう感じのテキストなのか〜〜〜
楽しそうでいいね。

脳をたっぷり使ったので、糖分を補給。
Dsc06555

Dsc06553
前に何かで貰ったドーナツのお菓子。
脳を使うと、甘いものを欲するよね〜〜〜

今日、幼稚園に行ってる間、カミさんが図書館で借りた本を早速チェック。
Dsc06557
ん?これ本?

Dsc06559
上から見るとこんな感じ。

何を見てるんだろう?

で、ちょっと中を見せてもらうと・・・・

Dsc06560
ほ〜〜〜何重にも絵が重なってるんだ。
ちなみに、この本にはこれがのぞき絵って書いてあった。

なかなか面白いね。

いや〜〜〜、今日はちょっと疲れたので、早く寝るぞ〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタにおねがいする

いや〜〜〜さっきジムのスイムトレーニングから帰ってきたけど、強い雨風でビチョビチョになってしまった。
※そんなに降らないだろうという勝手な予測をしてたので、自転車で行ってしまった・・・・

折角、サウナや風呂に入って疲れと汚れを落としてきたのに、家に帰ってシャワーを浴びる羽目に。

雨予報だったから歩きで行けばよかった・・・・

で、今日の渚吾は、幼稚園終りに「ひろおこうえんにいく〜〜〜」と言ったようだけど、病み上がりなので諦めてもらい「恵比寿ガーデンプレイス」でパンを買ってゆっくり昼食。
Image
いいな〜〜〜

Image2

Image1
恵比寿三越」内に「ピーターラビット スタンプラリー」というのがあったので、早速スタンプを押してみる。
店内5箇所にスタンプがあり、それら全部を集めると先着500名にオリジナルグッズが貰えるんだって。
だけど、渚吾は1つだけ押して満足したようだ。

Image3
「恵比寿三越」に来たので、もちろん本屋で読書。
毎回「STAR WARS」の飛び出す本は見てる気がする。
好きなんだね〜〜〜

Image5

Image4
今日はちょっと知育玩具でもお遊び。

渚吾は凄く気に入ったようで、カミさんと下記のような会話をしたようだ。

渚吾:これいいな〜〜〜かってほしいな〜〜〜
カミさん:じゃ、お願いすれば
渚吾:だれに?
カミさん:サンタさんかお父さん
渚吾:じゃ、サンタにおねがいする

ん〜〜〜どういうことやねん!
私にお願いするのが、ちょっと気がひけるのかね〜〜〜
よし、明日渚吾に聞いてみよ。

Image7
渚吾:こっちにとべる〜〜〜?
カミさん:ダメでしょ!

Image6
断られたので、普通に飛んだ。

Image10
「ここ4かいすべっていい〜〜〜?」と言って滑ってたようだ。
なんで、4回なんだろう・・・・

Image11
夕方、同じマンションの凛子ちゃんの家に行って、ちょっとお遊び。
渚吾はやさしいお姉ちゃんの凛子ちゃんが好きなんだよね〜〜〜
なんか分かる気がする。

今日1日結構遊んでたけど、まだまだ病み上がりのようで、夕食時にこんな感じになってた。
Image12
大好きな「すき焼きうどん」の横で寝かかってる・・・・・
なんとか全部食べたみたいだけど、こんな風になるってことは、かなり疲れてるはずなんだよね。

いっぱい寝て、早く完治させないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早々と回復

いや〜〜〜今日は早朝に仕事が終り、朝方帰ってきました。

昼頃まで掛かる可能性があったけど、なんとか朝に帰れて良かった。
ただ、朝方帰っても、その時間は普段起きてる時間なので、全然眠たくなく寝るのに苦労した。

なんとか2時間ほど寝たけど、ほぼ徹夜の状態。
ただ、意外と身体が元気で、朝からプライベートでやるべき事をやることができた。

毎日規則正しく生活してると、体内時計がしっかりしてるので、徹夜してもなんとかなるんだね。
年齢的にキツイかと思ったけど、まだまだいけそうだ。

で、今日の渚吾だけど、風邪がまだ治ってないかと思ったら、すっかり治って朝から超元気になってた。
朝食のパンケーキも結構食べてたしね。

渚吾の机に私があげたキーボードが。
Dsc06483
何故かキーボードの前に時計のおもちゃが・・・・

Dsc06481
おっ、キーボード打ってる。
私が普段やってることを真似てるんだね。

Dsc06482
何年後かには普通にブラインドタッチが出来てるんだろうな〜〜〜
まだ打てない、こういう時の光景を目に焼き付けとかないと。

昼頃、渚吾が外に出たがってたので、ちょっとお外へ。
Dsc06485
天気がいいな〜〜〜

Dsc06487
こっちを狙ってる!

Dsc06489
完全に回復したみたい。

Dsc06495
天気が良かったので、コンビニで昼食を買ってお外で。
やっぱり外で食べるのは気持ちいい〜〜〜
幸せだ〜〜〜

Dsc06497
食後は直ぐ分かってしまうかくれんぼ。
食べて直ぐ付き合わされるので、こういう遊びが結構キツイんだよね。

Dsc06502

Dsc06506
まあ、渚吾が喜んでくれてるから、いいんだけどね。

Dsc06509
えっ?それに上るの?

Dsc06510
おっ、上れる?

Dsc06511
頑張ってる、頑張ってる。

って、頑張れたのはここまでで、結局上れなかった。

なので・・・・

私が上げてあげた。
Dsc06514
日本じゃないみたいな景色だね。

Dsc06518
すっごく興奮してる。
しかし、元気になって良かったね〜〜〜

Dsc06522
「恵比寿ガーデンプレイス」に来たら、やっぱり本屋に寄らずには居られない。
ここではいつものようにたっぷり座り読み。

Dsc06527
「TSUTAYA」では音楽試聴。

Dsc06528
自分でボタンを押して曲を選んでた。
なんの曲かも分からず・・・

Dsc06529
こうやってなんでも自分でやるようになったんだね〜〜〜

いや〜〜〜今日は徹夜明けだったけど、全然疲れず動けて良かった。
早寝早起きの規則正しい生活って大事なんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

診察の結果は・・・・

昨日の夜何度も起きてトイレに行ってた渚吾。

そうとう具合が悪かったみたい。

で、朝起きて熱を計ってみると・・・・38.9℃もあった。

Dsc06422
食欲がなく、意識朦朧としてる渚吾は、スティックパン1本だけでお腹いっぱい。

あまりに具合が悪そうなので、祝日でもやってる区の休日診療所へ行くことに。

Dsc06427
寒気が凄かったので、しっかり防寒。

Dsc06429
目黒区総合庁舎に到着。

Dsc06430
休日診療所はこちら。

朝早かったので、待つこと無く直ぐに診察してもらった。
熱がかなり高いので、念のためインフルエンザの検査をしてみたら・・・・・





インフルエンザじゃなかったです!
どうやら、熱だけの風邪じゃないかとのこと。
良かった〜〜〜〜!

インフルエンザだとそうとう苦しむから可哀想だもんね〜〜〜

Dsc06432
インフルエンザの検査で、鼻の中に長〜〜〜い綿棒を入れられたので、そうとう泣いたみたい。
まあ、鼻の中は気持ち悪いよね〜〜〜

Dsc06436

Dsc06438
フラフラなのに、本を見つけて読んで欲しいとリクエスト。
具合が悪くても、本はみたいんだね。

Dsc06440
検査結果をテレビ電話のFaceTimeで、自宅で待ってた私にお知らせ。
渚吾はFaceTimeで話すのが好きなんだよね。

Dsc06443
少しお腹が空いたので、持ってきてたスティックパンで補給。
いつもなら6本ぐらいペロッと食べるんだろうけど、ここでも1本が限界。

Dsc06447
家に帰ってからは寝ないで読書。
まだ、熱があるのに・・・・早く寝なさい。

結局、午後に少しだけ寝て、夕方に起きて何か描き始めた。
Dsc06451

Dsc06452
私が午後からジムのトレーニングに行ったので、私が帰ってきた時に渡す手紙を書いてたようだ。

こちらが貰った手紙。
Dsc06455
「おとうさん、しょあくんがなおったら、ガーデンプレイスにクリスマスツリーみにいこうね」って。
カミさんにカタカナの書き方を教えてもらって書いたみたい。
いや〜〜〜嬉しいね〜〜〜

元気になったら、また「恵比寿ガーデンプレイス」で走りまわって遊びたいね。
早く治せよ渚吾。

で、なんと私はこれから仕事です(只今20時)。
今日は深夜から朝方にかけて仕事なんだよね(遅くなると明日の14時まで)。

まあ、忙しい時だから、しょうがないけどね。

では、行ってきま〜〜〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザの可能性

ここのところ東京はずっと天気が良くて気持ちいいね。

空に雲ひとつない晴れの天気が続くのってあんまりないもんね。

こういう天気はずっと続いて欲しいけど、来週はどうやら曇りみたいなんだよね・・・
今週中に晴れを満喫しておこう。

で、今日の渚吾はいつものように幼稚園では思いっきり遊びまくってたようだけど、帰りに突然「つかれた」って言い出したんだって。

「つかれた」って言う前は、ガンガン遊んでたのに・・・・

とりあえず、家に帰ってから大好きなコップでオレンジジュースを。
Dsc06401

Dsc06402
いつもなら全部飲んじゃうんだけど、今日は半分くらい残した。
やっぱり具合が悪いようだ。

Dsc06407
今朝、私が昔使っていたパソコンのキーボードをあげると、渚吾はソファーの上に自分の仕事スペースを作ってた。

幼稚園に行く前に作ってたので、帰ってきてからもここで遊ぼうとしたんだけど・・
Dsc06412
どうも具合が悪いようで・・・・

Dsc06416
寝てしまった。
渚吾が昼寝する時は、大概体調が悪い時なんだよね。

2時間ほど寝て起きたけど、まだ体調が悪そうだったので熱を計ってみると、熱が38.2℃もあった。

なのでとりあえず、夕方にやってる病院を探し、カミさんが連れていくことに。
Dsc06419
身体が辛いのと、病院に行くと注射されるかもしれないという恐怖から、ずっと泣いてる渚吾。

とりあえず、病院で診てもらったけど、症状からインフルエンザの可能性もあるとのこと。
ただ、インフルエンザは発熱してから、時間が経たないとわからないとのことなので、明日の朝まで様子をみることに。

Dsc06421
処方箋を貰ってる間、意識朦朧としてる。

とりあえず、解熱剤を飲ませて寝かしたけど、明日の朝までに熱が下がるか心配だ・・・・

早く治るといいけど。

| | トラックバック (0)

七五三参りへ

最近、字を覚えるのに夢中な渚吾は、朝から字を書き始めた。
Dsc06290
手前に散らばってるのは「かるた」。
「かるた」を使って字を勉強しようともしてた。

Dsc06291
凄く姿勢がいいね。
ただ、椅子じゃなく机で書けばいいのに・・・・

Dsc06294

Dsc06296
夢中で書いてた。
渚吾には字を覚えるように言ったことないけど、こうやって自分からやるようになるんだね。
なんでもそうだけど、子供はやりたい時にやらせてあげるのが一番良いからね。

こんなのを書きました。
Dsc06298
「のうあるねこはひっかかない」。
「こどものねこにもひげがある」。
ん〜〜〜素晴らしい言葉だ・・・・・(笑)
しかし、なんであんなに「に」だけ大きいいんだろう?

字をいっぱい書けて、ご機嫌で朝食を。
Dsc06303
いつも食べるフルーツとヨーグルト。
朝食はいつもそれ程食べないんだけど、今日はこれ以外に・・・

Dsc06306
カレーライスも食べた。
今日は朝から食欲旺盛。

ちなみに、今日は午後から七五三参りのリベンジをする予定だったので、渚吾は幼稚園を休んだんだよね。
午前中だけ行ってお弁当を食べて帰ってくればいいって言ったんだけど、途中で帰るのがイヤらしいのでお休みに。

なので、渚吾は朝食の後、図書館へ行ってたっぷり読書。

家に帰ってからも英語の本を夢中で見てた。
Dsc06320

Dsc06322
ほんと字が好きなんだね〜〜〜〜
字が読めるようになったら、本をずっと読んでるのかな〜〜〜

私が午後半休で帰ってきてから、みんなで代官山の「スタジオアリス」へ。
Dsc06324
ここで七五三の衣装を借りて、お参りに行くんだよね。
ちなみに衣装の貸し出し、着付けはクーポンがあったので無料。

20分ほどで着替え完了。
Dsc06326
お〜〜〜親分〜〜〜

着付けが完了したのでタクシーに乗って明治神宮へ。
Dsc06335
タクシーに乗れたのが嬉しかったようで、ずっとハイテンションで喋りまくってた。

Dsc06342
明治神宮に到着。

Dsc06345
長〜〜〜い参道を歩いて〜〜〜

Dsc06355
本殿前の鳥居のところで記念撮影。
画像がちょっと傾いてるね・・・・

Dsc06357
渚吾は本殿近くにあった野菜の船に凄く興味を持ってた。

Dsc06358
確かにすごいよね。

Dsc06359
ちっちゃい親方が本殿へ・・・・
ちなみに我が家ではご祈願は無しで、お参りのみ。

Dsc06365
本殿前でも記念撮影。
いや〜〜〜ここでこうやって写真を撮ると、七五三って感じだね。
ん〜〜〜感慨深いな〜〜〜

あと、日本の七五三の風習が珍しいのか、外国の方がいっぱい写真を撮ってた。

一緒に写真を撮って欲しいと言われ、野菜の船の前で記念撮影。
Dsc06376
日本人のように見えるけど、どうやら中国圏の人のようだった。
いろんな人に写真を撮られて、なかなか面白かったね。

Dsc06395
原宿の歩道橋で記念撮影。

あ〜〜〜渚吾の七五三が終わった〜〜〜〜

ここまであっという間だったな〜〜〜〜

渚吾、七五三おめでとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LEGOで電線

ここのところ寝るのが少し遅くなってるせいで、朝起きる時間が6時頃になることがある。

朝は何をするにも爽快で、何をやっても捗る凄く貴重な時間なのに、頭が疲れて、ダラダラと過ごしてしまいがちな夜に時間を使ってしまっているのが非常に勿体無い。

少し生活のリズムが崩れかかってるので、ちょっと修正しないと。
限りある人生を無駄にしちゃいけないしね。

で、今日の渚吾は幼稚園帰りにお友達と広尾公園へ。
Dsc06263

Dsc06266
広い公園で気持ち良さそうだな〜〜〜
今日はあんまり外に出てなかったから羨ましい。

家に帰ってからはカミさんがリサイクルショップで貰ってきた本を。
Dsc06267
興味あのある内容だったようで・・・・

Dsc06270

Dsc06272

Dsc06273
約1時間、こやって一人でずっと見てたようだ。
テレビと違って受身じゃなく、好きな時に好きなだけ見ることのできる本を好きだというのはいいよね。

本を見た後は、じっくりLEGOを。
Dsc06275
たまにLEGOをしてるけど、じっくりやるのは久しぶり。

Dsc06280
満足するものができたようだ。

Dsc06282
渚吾に聞いたところ、家なんだって。
2つの柱は電柱で、柱と柱を結んでいるものが電線らしい。
電柱と電線をLEGOで作るのは初めて見たな〜〜〜

Dsc06285
今日も夕日が綺麗だ。

こういう夕日を眺めながら、ワインでも飲みたいな〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渚吾からの手紙

今日の朝食は昨日買ったベーグル。
Dsc06226
食べ方の説明書きに電子レンジで30秒、オーブンで1分と書いてたので、その通りにやってみた。
ここのベーグルは外がカリカリで中が柔らかいというのが売りなんだけど、その通りだった。
味はどれもシンプルで、小麦の味がしっかりしててなかなかいい。
これが200円ならいいかも。

今日の渚吾は幼稚園から帰って、まず数字のお遊び。
Dsc06227

Dsc06230
かなり前に作った数字のマグネットでずっと遊んでたようだ。
渚吾は今、文字にすごく興味があり、文字を書いたり、読んだりするのが凄く楽しいみたい。

数字遊びの後は、家庭教師のDorothyと英語の勉強をして、夕方から毛布に包まりDVD鑑賞。
Dsc06236
ちなみに見てるのは「STAR WARS」なんだけど、毛布を被ると怖いシーンも少し怖くなくなるようだ。
ん〜〜〜気持ちの問題やね。

Dsc06237
こんな感じで鑑賞中。

Dsc06238
夕日が綺麗だ。
ちなみに真ん中少し右に見えてるのが富士山。
冬は空気が澄んでるから、富士山がよく見える。

Dsc06247
今日の夕食は渚吾の強い要望によりカレーとブロッコリー。
いつものように大量に食べたようだ。

今日、私が会社の送別会で遅くなるので、渚吾が手紙を書いてくれてた。
Dsc06250

Dsc06251

Dsc06253
一生懸命、自分で書いてくれたようだ。

Dsc06255
「おとうさん、おやすみなさい。しょあより」だって。
いや〜〜〜嬉しいね〜〜〜
こういう手紙はいつまで貰えるのかな〜〜〜
大事にしないとね。

あ〜〜〜ここのところ飲みが多いな〜〜〜
控えないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドタバタの1日

今日は渚吾のパスポート更新と七五三参りに行く予定で会社を休んでたんだけど、早朝から緊急の仕事対応でほぼ午前中が潰れ、午後から客先へ行く可能性が出たので、七五三の渚吾の着付けも急遽キャンセル。

で、いろいろお客様が調べた結果、私の会社の問題ではなく、他の会社の問題であることがわかり事なきを得たけど、渚吾が楽しみにしてた七五三参りが行けなくなった。

そもそも、詳細情報から私の会社の問題でないことは分かってたので、朝から状況証拠と共に何度もお客様には伝えたんだけど、お客様の担当者が上司に関連会社を全部集めますと報告したから、関係ない私の会社まで巻き込まれてしまったんだよね。

自分が頑張って対応してるというアピールをするのもいいけど、もう少し状況を判断する力をつけて欲しいよね。
会社には上司へのアピールに精を出す事の方が大事で、判断力や仕事力は二の次で良いと考える人が多いからしょうがないんだろうけど・・・

しかし、こういう対応はほんと休日の気分をすべて台無しにするな〜〜〜

で、今日は朝から渚吾のパスポート更新のため有楽町へ。
Dsc06118
渚吾は電車に乗れて嬉しそう。
この時も私は携帯やメールでずっと対応中。

Dsc06120
有楽町の駅を降りて、新幹線を発見する渚吾。

Dsc06123
嬉しすぎてこんな笑顔になり・・・

気持ちを抑えきれず・・・・

Dsc06122

Dsc06124
踊りだした。
渚吾にとって新幹線はこんなにテンションを上げるものなんだね。

パスポートの更新手続きは15分ほどで終り、受け取りは1週間後とのこと。
1月上旬に有効期限が切れるところだったので、早めに更新に行っといて良かった。

これで年末年始辺に海外に行ける。

Dsc06130
更新の手続きを終えてルンルンの渚吾。
私はこの時もずっと携帯で対応中。

午後から客先に行く予定になりかけてたので、昼食を早く済ませるために、今日はこちらのお店へ。

有楽町にあるスパゲティ屋「ジャポネ」。
Dsc06138
住所:東京都中央区銀座西1-2 銀座インズ3 1F
電話番号:03-3567-4749
営業時間:10:30-20:00(土曜:-16:00、日祝休み)

夕方の少しの時間以外、常に行列してるお店。
量の種類が多いんだよね。
私は以前から何度も来てるけど、カミさんと渚吾は初めて。

Dsc06131
カウンターだけの小さいお店。
サイズはレギュラー、ジャンボ、横綱っていうのがあるけど、裏メニューとしてその上に親方、理事長というのものがある。
ちなみにレギュラーサイズで350g、裏メニューの理事長だと1150gになる。

Dsc06132
忙しそうに大量のスパゲティが調理されてる。

Dsc06136
パスタが好きな渚吾も待ち遠しい感じ。
私はこの店に来た時もずっと携帯で対応してたんだけど、この時点で漸く私の会社の問題でないことが認められ、客先に行かなくてもよくなった。
ただ、お店に入る前に七五三の着付けの予約をキャンセルしてたので、七五三参りには行けず、午後からの予定が無くなってしまった・・・・・
まあ、急いで食べなくて良くなったので、ちょっとは楽になったけど、もうちょっと早く分かってれば、キャンセルせずに済んだのに。

こちらが「ナポリタン ジャンボ」(650円)。
Dsc06137
見た目には分かりづらいけど、ジャンボでもかなりの量があるんだよね。
これを渚吾とシェア。
味は言うまでもなく美味しい。
2.1mmある太めの麺がモチモチしてて食感が良く、ケチャップの味も強すぎず、凄くいいバランスになってる。
これは何度食べても美味しい。

あと、カミさんはお店の一番人気「ジャリコ」(550円)を食べたんだけど、ナポリタンを食べるのに夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れてしまった・・・・・
「ジャリコ」はエビ、肉、しその葉、トマト、椎茸、オニオンと小松菜が入った醤油味のスパゲティ。
醤油の味が強すぎず絶妙で、しその葉がいいアクセントになって完璧の味。
私も大好きだけど、カミさんは食べた直後にも関わらず、夕食にも食べたいと言うほどハマってた。
まあ、これは癖になる味だと思う。

昼食後は、七五三参りも客先へ行くとも無くなったので、ちょっと銀座をブラブラ。
Dsc06143

Dsc06144

Dsc06146
銀座を歩くだけで、凄く楽しそうだった。

Dsc06148
銀座の「Apple Store」でiPadのゲームに夢中。
「Apple Store」は楽しいところだという認識あるようで、店の前を通ると自然と入ってた。

ブラブラ散歩の後は、東京駅の「大丸」にある「イノダコーヒ」で休憩。

こちらは「アラビアの真珠」(630円)。
Dsc06170
やっぱり美味しかったな〜〜〜
これを飲むと、京都にある「三条支店」のカウンター席を思い出してしまう。
あ〜〜〜行きたい。
ちなみに京都だと「アラビアの真珠」は500円。

こちらは渚吾が好きな「フレッシュオレンジジュース」(840円)。
Dsc06169
注文後にオレンジをちゃんと絞ってるので、新鮮で凄く美味しいんだよね。
ちなみにオレンジは2〜2.5個使ってる。
京都だと、ここより量が多くて650円。

Dsc06178
凄く楽しそうな渚吾。

帰りに「大丸」の地下にある「Ess-a-Bagle(エッサベーグル)」へ。
Dsc06167
ここはニューヨークにあるベーグル屋の東京店。

以前、ニューヨークの店で食べたことがあったので、懐かしくて買ってみることに。

ベーグルを買った後は、電車に乗り恵比寿へ。

Dsc06187

Dsc06188

Dsc06190

Dsc06192
どこかへ行くのも良いけど、やっぱり恵比寿が落ち着くみたい。
まあ、そりゃそっか。

帰りに公園で渚吾とブランコを。
Dsc06200
ちょっと上がり過ぎかな。

こちらが買ったベーグル。
Dsc06212
シナモンレーズン、プレーンとホールウィート。
値段はどれも200円。
以前は300円だったようだけど値下げしたみたい。
ん〜〜〜300円だとベーグルにしては高すぎるよね。

Dsc06215
すごく大きくて分厚い。
ニューヨークで食べた時とサイズは同じかな。

Dsc06218
渚吾が持つと大きいのが分かるね。

Dsc06221
ではでは、明日の朝食に食べてみよう。

いや〜〜〜〜今日はドタバタの1日だったな〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何度もジャンプ

今日の東京は過ごしやすかったですね〜〜〜

こういう気候なら、気持ちがリラックスして、凄く清々しい気持ちになる。
あ〜〜〜これから冬になるのか〜〜〜

温かいHawaiiに行きたいな〜〜〜

天気が良いので、ちょっとお散歩へ。
Dsc06054

Dsc06055
めっちゃ笑ってる。
渚吾もこの天気でテンションが上がってるみたい。

暑いと言って上着を脱ぎ、ズボンをガッツリ上げる渚吾。
Dsc06059
ずっと走ってたから暑くなるよね〜〜〜
ただ、ちょっとズボン上げすぎのような・・・・

Dsc06060
暑がってたと思ってたら、今度は上着を来て高いところに上り・・・

Dsc06062
飛んだ!
やっぱり・・・・

パスポート更新のため、生まれてはじめての証明写真撮影。
Dsc06063
パスポートの写真を渚吾が4ヶ月の時に撮ったことあるけど、それは自宅で撮影したものなので、証明写真機で撮影するのは今回が初めて。
最初なかなか上手く撮れなかったけど、2回撮り直して漸くまともなのが撮れた。

Dsc06065
うん、まずまずだね。
これでパスポート更新の準備はOK。

緊張した写真撮影を終え、公園でたっぷり発散。
Dsc06075
いい笑顔だ。

Dsc06077

Dsc06079
相変わらず、遊具で普通に遊ばない。

Dsc06083
鉄棒もこの通り。

Dsc06084
飛び道具に。

Dsc06085
納得のジャンプに超ご機嫌。

その後、何度もジャンプを。
Dsc06087
ふざけすぎやろ・・・・

Dsc06089
ほんと飛ぶのが好きなんだね。

たまたま通りがかった同じマンションの凛子ちゃんと。
Dsc06092
おっ!カメラ?

Dsc06095
いろんなフレームで写真が撮れるカメラのようで、とった写真をキャッキャ言いながら見てた。

Dsc06098
楽しそうやね〜〜〜
いや〜〜〜子供が笑ってるのを見るのはいいね〜〜

Dsc06101
夕食後にご機嫌でポーズを取ってるかと思ったら・・・・

Dsc06104
やっぱりジャンプ・・・・
もう、呆れるね・・・・

いや〜〜〜今日も飛んだね〜〜〜、いや、楽しかったね〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酔ってしまった・・・

いや〜〜〜今日はちょっと酔ってるな〜〜〜

昔の仕事仲間と恵比寿で飲んでたんだよね。
ん〜〜〜酔って気持ちいい感じだけど、ちょっとフワフワ過ぎる〜〜〜〜
あ〜〜〜ちょっと飲んだだけど酔ってしまってる・・・・
歳やね〜〜〜

Dsc05987
「恵比寿ガーデンプレイス」で昼食を。

Dsc05991
いつもここで楽しんでるね〜〜〜

Dsc05992
飛んでる?

Dsc05995
かなり飛んでる?

Dsc05996
今度は走ってる?

Dsc05997
元気だね〜〜〜

Dsc06003
「恵比寿三越」の本屋で飛び出す絵本を。

Dsc06005
細かいところまでチェックしてるね〜〜〜

Dsc06008
「STAR WARS」の飛び出す絵本だけど、かなり精巧だよね。
すごい。

Dsc06021
夕方トレーニングしてる私と一緒にランを。
渚吾もかなり走れるようになってきた。
いつか、抜かされるんだろうな〜〜〜
抜かれないように鍛えないと・・・

あ〜〜〜酔ってフラフラだ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二人で夜散歩

お気に入りだった靴を今日処分。
Dsc05900
流石に穴が空き過ぎてるのと、底がなくなってたからね。
渚吾も底を見て、すり減り具合に興味津々。

渚吾が幼稚園に行ってる間、カミさんは信濃町へママ友が開いている個展を観に。
Dsc05914
立派なところだね。

Dsc05915

Dsc05917
へ〜〜〜こういう絵なんだね。
なかなか興味深いな〜〜〜

絵を堪能した後、幼稚園に渚吾を迎えに。
Dsc05922
ちょうど雨が降ってた時間なんだよね。

Dsc05924
え?どうした?

今日はお誕生日会でいつも食べてるお弁当より量が少なかったのか、家に帰ってクッキー、お菓子、スライスチーズ3枚、納豆1パック、ごはん1杯を食べたようだ。
Dsc05927
帰ってる途中に、レーズンとナッツも食べてるのに、すごい食欲。
食欲は完全に負けてるな〜〜〜

お腹を満たした渚吾は、何故か家で暴れだした。
Dsc05938

Dsc05940

Dsc05943

Dsc05947

Dsc05950

Dsc05953
めっちゃ楽しそうやな〜〜〜
ん〜〜〜リボンのようなものを振り回してるから、新体操やってるのかな〜〜〜

私が帰ってから、渚吾と二人で夜の散歩へ。
Dsc05955
一緒に散歩するの楽しみにしてたからね。

Dsc05958
お決まりの「恵比寿ガーデンプレイス」。

Dsc05959
走ってるね〜〜〜

Dsc05960

Dsc05962
ほぼ、毎日ここに来てるんじゃないかな〜〜

今日はちょっと「ウエスティンホテル東京」へ。
Dsc05965
ここに来るのは久しぶりだな〜〜〜

Dsc05967
「これ、ほんもの〜〜〜」と言いながら、匂いを嗅いでた。
もちろん、ここにあるのは本物です。

Dsc05968
地下の入口から入ると、いきなりクリスマスツリーが。

Dsc05970
ホテル内をウロウロ・・・・

Dsc05972
クリスマスの雰囲気だね〜〜〜

Dsc05973
おっ!正面入口にあるクリスマスツリーだ!

Dsc05979
ここのクリスマスツリーは大きいいんだよね〜〜〜

Dsc05978
豪華だね〜〜〜

Dsc05977
ここはクマのぬいぐるみがいっぱい並べてあるんだよね。

Dsc05981
正座して見てる・・・
渚吾はクリスマスツリーより、クマのぬいぐるみの方が好きみたい。
まあ、子供ならそうなのかな。

Dsc05984
今日の夕食はお鍋なので、急いで帰るぞ〜〜〜

いや〜〜〜寒いときはお鍋に限るね〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安易にものを与えちゃダメだよね

めっきり寒くなってきましたね〜〜〜

ほんと、ついこの間までTシャツでOKだったような感じなのに、今は上着がないとダメだもんね〜〜〜
まあ、11月中旬だから、それが普通なんだろうけど。

幼稚園帰りに通りがかった薬局前に置いてあったサトちゃんと。
Dsc05879
サトちゃんも冬の装いだね。

渚吾が何かに指さしてる・・・・
Dsc05882
お、お、おっぱい?!
しかもいっぱい。
こんなにいっぱいのおっぱいを見て嬉しくなり、空中でおっぱいをなぞってたようだ。
ん〜〜〜こんなにおっぱいを見るとテンションがあがるのも、分からんでもない。

Dsc05883
こちらがおっぱい大好き渚吾です。
こうやって見ると成長したな〜〜〜

家に帰ってカミさんの作ったシフォンケーキでおやつTime。
Dsc05885
目はつぶるは、ピースしてる指は多いは、どうなってんの?

Dsc05888
フォークじゃなく、手づかみで食べるんだ〜〜〜
ワイルド〜〜〜ってか、行儀が・・・・

おやつの後、何やら一所懸命眺めだした。
Dsc05890
どうやら、この前、幼稚園のバザーで買った戦隊ものの映画のパンフレットのようだ。
じっくり見た後・・・・・

LEGOで何かを作りだした。
Dsc05891

Dsc05892

Dsc05893
すっごい集中して作ってる。
どうやらパンフレットに載ってた戦隊ものの車か何かを作ってるみたい。
いいね〜〜〜何かを作るっていうのは。

パンフレットに載ってるおもちゃを買ってあげるのは簡単だけど、こうやって自分で造らせるほうが、想像力を養えるから、安易に物は与えちゃダメだよね。

あ〜〜〜歳を重ねるごとに、手先の寒さが増してくるな〜〜〜
昔は冬でも、手はポカポカだったのに・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偶然会って

昨日の噛みつかれた件については、今日幼稚園の先生に話をし、今後注意深く見てもらうようにした。

先生の話だと、その子供は最近直ぐカーッとなってよく叩いたり、噛みついたりすることがあるとのこと。
ん〜〜〜その子供には子供なりに、何かストレスがあるのかもしれないね。

ただ噛むのはね〜〜〜

今日も幼稚園終わりに直ぐ、おにぎりで補給。
Dsc05845
嬉しそうな顔やね〜〜〜
ちなみにおにぎりを2個ペロッと食べたようだ。
相変わらずの食欲。

家に帰ってからは、昨日のお絵描きの続きを。
Dsc05864
何か絵本を作ってるみたいだね。
なかなか上手に描けてる感じ・・・

お絵描きの後は、キックボードで外出。
Dsc05867
キックボードか〜〜〜いいね〜〜〜

Dsc05868
飛ばしてるね〜〜〜
いや〜〜〜楽しそう。
私もやりたい・・・・

Dsc05869
乳幼児クラブの時に、ボランティアで絵本の読み聞かせをしてくれてた金平さんと偶然会って記念撮影。
金平さんは85歳だけど、ボランティアや勉強会などに積極的に参加されてるんだって。
人のために何かやること、いつまでも探究心を失わないのはほんと素晴らしい。
私もずっと勉強してたいな〜〜〜

家に帰ってからはお人形遊びを。
Dsc05873

Dsc05874

Dsc05876
ん?どうなってる?

Dsc05877
お〜〜〜えらいことに・・・・
って、私もよくこういうことしてたな〜〜〜

ここのところちょっと忙しいけど、時間を作って渚吾といっぱい遊んであげないとな〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと考えさせられる

渚吾も5歳になって、幼稚園でいろいろあるようだ。

お風呂に一緒に入ってる時、渚吾の脚を何気に見ると噛まれたアザがあった。
渚吾は最初、転けてぶつけたと言ってたけど、明らかに誰かに噛まれた跡。

じっくり話を聞いてみると、どうやら幼稚園のお友達に噛みつかれたようだ。
で、噛みつかれた渚吾は、なかなか離さないので抵抗せず、謝ったらしい。

ん〜〜〜幼稚園でそれはまずいな〜〜〜
一度そういう事を許すと、その子供はずっと同じことをしてくるからね〜〜〜

一応、渚吾には同じことが合った場合、どうするのが良いか話したけど、こういうのって今後増えてくるんだろうな〜〜〜

いろんな経験をして学んでいくことが大事なんだけど、親としてはちょっと考えさせられるね。

渚吾は幼稚園終りに遊ぼうと約束してたお友達と広尾公園へ。
Dsc05831

Dsc05832
流石に寒くなったので、ジャブジャブ池に水が無くなってる。
夏はここで水着になってたんだけどね〜〜〜

Dsc05835
ここでおやつか〜〜〜いいね〜〜〜

家に帰ってからは、一生懸命お絵描きを。
Dsc05837

Dsc05838
色鉛筆をいっぱい出して、いろんな絵を描いてた。
前よりは絵も上手になってきた。

夕食のお鍋のお手伝い。
Dsc05842
重いのに頑張って持ってた。
最近、カミさんのお手伝いを率先してやるようになったんだよね。
5歳の渚吾なりに、いろいろ頑張ってるんだろうな。

渚吾をいろんなことから守ってあげないといけないな〜〜〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嬉しいことばっかり

渚吾は3足の靴を交互に履いてたんだけど、日々の激しい動きのため靴がボロボロになってきた。
Dsc05808
お気に入りの「瞬足」というブランドの靴は前が破れてる。
後の二つの靴も同じ様に前が破れて、底が磨り減りツルンツルン。

なので・・・・・

昨日の収穫祭で今日幼稚園が休みだったので、カミさんと渚吾は靴を買いに。
Dsc05811
派手な青の靴が気に入ったみたい。
ちなみにこれは渚吾が好きな「瞬足」というブランド。

Dsc05813
こちらの赤の靴も気に入ったようだ。

Dsc05814
ちょっと歩いてみて・・・
かなりいい感じだったようなので、今日は2足購入。
渚吾は2足買ってもらって、とっても嬉しかったみたい。

天気が良かったので、家に帰る途中コンビニでパンを買って、目黒川沿いで昼食。
Dsc05816
納豆巻きと・・

Dsc05820
メロンパン。
あっという間に食べたようだ。
しかし、外で食べるのは良いよね〜〜〜

昼食後、家に帰ってからはアメリカから帰国した英語の家庭教師Dorothyと久しぶりにお勉強。

渚吾はDorothyが大好きだから、久しぶりに会えて凄く興奮し、会った瞬間に抱きついたらしい・・・・
凄い好きなんだね〜〜〜

で、今日は久しぶりでテンションが上がってしまったようで、授業を1時間延長し、2時間英語の勉強をしたんだって。
う〜〜〜〜ん、マンツーマンで2時間か〜〜〜〜いいな〜〜〜

英語のお勉強をたっぷりした後は、今日買った靴を履きたがってたので、ちょっと散歩へ。
Dsc05822
ほ〜〜〜赤でコーディネートね。

Dsc05823
いつもの「恵比寿ガーデンプレイス」。
やっぱりいいな〜〜〜
ちなみに、新しい靴の履き心地は良かったんだって。

Dsc05824
決まった時間に流れる音を鑑賞中。
何気に渚吾は音楽が好きな感じなんだよね。

Dsc05825
もちろん、本屋で立読みも忘れない。
というか、これは必須だね。

今日は靴を2足買ってもらって、大好きな英語の勉強も出来て、嬉しいことばっかりだね。
良かったね〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷をブラブラ

今日は朝からちょっと音楽のお勉強。

同じコップに違う量の水を入れ、これを叩いた時にどういう音がするか確認。
Dsc05730
実験が出来て、凄く嬉しそう。

Dsc05733
早速、スプーンで叩いて音を鳴らしてみる。
興味深く何度も何度も。

Dsc05744
なんどか叩き、音がコップの振動で出ていることが、何となく分かったようだ。
こういうのは自分で体験しないと分からないからね。
ん〜〜〜なかなかいい勉強ができたね。

今日は10時から幼稚園の収穫祭という行事に私と行くので、行く前にちょっと前髪だけカット。
Dsc05748
長すぎたからね〜〜〜

Dsc05749
お〜〜〜いい感じになったね。

Dsc05751
とりあえずふざける・・・・

この後、渚吾と二人で幼稚園に行き、昼頃まで収穫祭に参加。

収穫祭とは1年間の豊かな収穫の恵みを与えてくださった神様に感謝を捧げるもの。
各家族がフルーツや野菜を持ち寄って、お祈りをしてみんなで食べるんだよね。

渚吾は楽しそうに、いっぱいフルーツを食べてた。
父兄も一緒にみんなでこういうことをするのは楽しいよね。

収穫祭後は一旦家に帰って、少し用事があったので家族で渋谷へ。
Dsc05755
渚吾は渋谷が久しぶり。

Dsc05757
SHIBUYA109」前で音楽隊が演奏してた。
昨日、今日と渋谷一体で「渋谷音楽祭」というのが催されてた。

Dsc05759
音楽系の催しに興味のある渚吾は、もちろん立ち止まって鑑賞。

Dsc05764
渋谷が歩行者天国になってるんだ〜〜〜

Dsc05767
バンドの演奏を見つけて、手拍子を打ちながら鑑賞。
ほんと、音楽鑑賞が好きなんだな〜〜〜

東急ハンズ」ではクリスマスコーナーを食い入るようにチェック。
Dsc05770

Dsc05773
クリスマスコーナーって、なんかワクワクするよね。

Apple Store」ではiPhone5sをじっくりチェック。
Dsc05774

Dsc05775
子供ってこういうのを触らせると直ぐにやり方とか分かっちゃうんだろうね。
何気に「STAR WARS」のゲームを見つけてやってたな〜〜〜

散々渋谷をブラブラして、用事を済ませたので恵比寿に戻って「恵比寿ガーデンプレイス」へ。
Dsc05788
渋谷はゴチャゴチャしててあんまり好きじゃないけど、ここはやっぱり落ち着くよね。

Dsc05795
幼稚園でウルトラマンが流行ってるのか、ウルトラマンの光線を出しまくってた。
渚吾は見たことないから光線のイメージは想像だけどね。

大胆にも「きもちいい〜〜〜」と言って寝だした。
Dsc05800
すごいところで寝るな〜〜〜っって思ってたら・・・・

Dsc05803
やっぱり、飛んだ。
どこまでも自由な奴やな。

いや〜〜〜今日は朝からいろいろ出掛けて疲れた〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光るから格好いい?

いや〜〜〜〜11月もあっという間に9日も経ってしまいましたね。

2014年まであと2ヶ月ないのか〜〜〜
ほんと、不思議なくらい時が経つのが早いね〜〜〜

やりたい事が多すぎて、全然時間が足りない・・・・

朝からブロック遊びに夢中の渚吾。
Dsc05684
昨日いっぱいおもちゃを貰ったから、それを使っていろいろやってた。

Dsc05688
何やら英語の記事を見てる。
ただ、これを見て何かした訳じゃない。
何故なら、このあとこの紙は丸められて武器になってたから・・・

今度は塗り絵に夢中。
Dsc05689
かなり集中してやってた。

Dsc05694
お〜〜〜半分塗れたね〜〜〜
あとちょっと。

Dsc05696
できた〜〜〜!
結構、綺麗に塗れたね。
ん〜〜〜なかなかカラフルでいいね〜〜〜

午後から私はちょっとジムでトレーニング。

今日はトレッドミルでランニングとプールでスイムレッスン。
まだ、体調がしっくりこないけど、意外と大丈夫だった。
やっぱり身体を動かすのは、気持ちいいね。

Dsc05703
ドラえもんの鈴を持って、格好つけてる。

Dsc05708
ほ〜〜〜今度は首につけて格好つけてる。
ん〜〜〜ドラえもんの鈴は、そんなに格好いいもんじゃないと思うんだけど・・・・
光るから凄いと思ってるのかな〜〜〜

ジム終りに渚吾とカミさんと「恵比寿ガーデンプレイス」で待ち合わせ。
Dsc05710
今の時期の「恵比寿ガーデンプレイス」は綺麗だよね。

Dsc05718
渚吾えもんが何かを見入ってる。

Dsc05722
綺麗で、いい雰囲気だね。
これなら渚吾もずっと見て・・・・・

Dsc05729
なかった・・・・
しかし、脚前挙上手だな〜〜〜

あ〜〜〜今日は久しぶりにガッツリトレーニングして、身体がいい感じに疲れて気持ちいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渚吾えもん?

今日の東京は気持ちいい天気だったね〜〜〜

昨日の保育体験の天気が、今日みたいな感じだったら良かったのに・・・

Dsc05643
幼稚園で思いっきり遊んで、お腹が空きすぎたのか、家に帰るなりおにぎりを2個食べたみたい。
ほんと、明らかに私より食欲がある。

Dsc05645
今日は幼稚園を卒園した子供のママ友からいらなくなったおもちゃをいっぱい貰った。
「要らなかったら捨てて」って言われたようだけど、これは渚吾にとって好きそうなものばかり。

Dsc05646
ドラえもんの鈴?

Dsc05647
早速着けてみる。
うん、ドラえもんだね。

Dsc05648

Dsc05653

Dsc05657
次から次へとおもちゃを出して、一つ一つチェック。
すごく嬉しそう。

Dsc05664
入りきらないね。
う〜〜〜ん、笑顔が不自然・・・・

Dsc05667
ドラえもん・・・

Dsc05668
楽しそうやな〜〜〜

Dsc05670
渚吾って何気にドラえもん好きなんやな〜〜〜

Dsc05674
さっきの入れ物だと小さいので、こっちに変えるんだって。
これでもいっぱいになりそうだね。

Dsc05675
おっ!渚吾えもん!
鈴、光るんだ〜〜〜

Dsc05682
渚吾えもんはドラえもんと違って、格好つけるんだね。
なるほど〜〜〜喋り方はどうなんだろう?
気になる・・・・

いっぱいおもちゃが増えて良かったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2度目の保育体験

今日は有休を取得して、渚吾の幼稚園の保育体験へ。
Dsc05624

Dsc05625
昨年参加した時も天気が悪かったけど、今年も雨・・・・
保育体験は自分が子供になった気持ちで子供達と一緒に遊び、幼稚園でどういうことをしたり、感じたりしてるかを体験するものなんだけど、雨だと園庭で遊べないから、遊びの範囲が限られてしまって、普段の子供達の遊びが見れないんだよね。

まず渚吾をクラスに送り届けてから、先生たちの会議室のようなところで、先生から保育体験について説明を受け、早速子供達とお遊び。

昨年、参加した時と大きく違うと感じたのは、子供達みんなが成長してて、小さなことで衝突することもなく、それぞれが何か楽しみを見つけてるということだった。

4歳から5歳の1年なんだけど、子供って凄い勢いで成長してるんだね。

ただ、渚吾は昨年同様、お父さんを取られたくないという気持ちで、私が他の子と遊んでる時に妨害してきたけどね。
まあ、その気持ちは分からないでもないけど・・・・

たっぷり2時まで子供達と遊び、渚吾と一緒に帰路へ。
Dsc05629
帰る頃には雨があがってた。
ん〜〜〜もう少し早くあがってくれれば良かったのに・・・・

家に帰ってからは、今お気に入りの「おつかいくん」を。
Dsc05631
全部出来てるのに、またいちからやってた。
ほんと、迷路が好きなんだね。

今日のおやつは「目黒玉川屋」の「バターどら焼」(185円)。
Dsc05632

Dsc05634
見た目は普通のどら焼きだけど・・・・・断面を見ると・・

Dsc05637
緑色のあんことクリームが。
これは青えんどう豆をこして作ったうぐいすあんと、無塩バターをホイップしたもの。
味はというと・・・・・美味い。
とっても上品な味で、甘すぎず、辛すぎず、美味すぎず、いやいや、ほんと美味しい。
ん〜〜〜これはたまに食べたいね。

Dsc05635
もちろん、渚吾も1個ペロッと食べた。
かなり気に入ったようで、もっと食べたがってたな〜〜

おやつを食べて少し休んだ後は、七五三の写真を撮りに代官山の「スタジオアリス」へ。
今までは五反田の店舗に行ってたんだけど、ここ最近代官山にできたようなので、初めて来てみた。

いや〜〜〜「スタジオアリス」で写真を撮るのは、前回の七五三依頼だから2年ぶり。
ほんと久しぶりだ。

Dsc05640
待ってる間、床の上を動きまわったり・・・・

Dsc05641
他の子が写真を撮ってるのを覗いたりして落ち着きのない渚吾。

この後、渚吾が好きな衣装を選んで撮影スタート。

今日は4つの衣装で撮影したので、撮影に2時間、写真選びに1時間、合計3時間も掛かってしまった。
ここでは殆ど何もしてなかったんだけど、かなり疲れた。

で、今日撮った写真が出来上がるのは約2週間後。
出来たらここに載せますね。

今日は朝から渚吾とずっと一緒で体力を奪われた〜〜〜
あ〜〜〜風邪も少し悪化したかな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでもモリモリ

いや〜〜〜ここのところどうも体調が優れないな〜〜〜

ちょっと風邪っぽい感じがずっとあるような気がする。
ん〜〜〜ちゃんと食べて、しっかり寝てるんだけどね。

気圧の変化とかなのかな〜〜〜

Dsc05594
お弁当のオムライスに顔を書いてもらって喜ぶ渚吾。
「これしょあくんのかお〜〜〜?」って。
いやいや、お父さんの顔だよ(ウソ)。

いつものように幼稚園でたっぷり遊んだ後、久しぶりに広尾公園へ。
Dsc05603

Dsc05605
今日は瑚春ちゃんと・・・・

Dsc05606
タケちゃんとお遊び。
ほんと毎日、広尾公園に行って遊んでたから、凄く久しぶりの感じがする。

仲良くおやつタイム。
Dsc05600

Dsc05601
いいね〜〜〜
ちょっと遊んで、公園でおやつって。
子供の頃、こういうことしたかったな〜〜〜

家に帰ってからは、今渚吾が気に入ってる迷路の本でお遊び。
Dsc05609

Dsc05614

Dsc05612
リビングで1人、黙々とやってたようだ。

ちなみに渚吾がやってる迷路の本はこちら。

おつかいくん おつかいくん
鈴木 のりたけ

小学館  2013-10-09
売り上げランキング : 29609

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いろんなキャラクターが居て、絵も可愛いんだよね。
渚吾が好きになりそうな感じ。

たっぷり迷路をやった後、お腹が空いたとのことで、納豆を2パック、ペロッと食べた。

で、夕食にはなんと・・・・・

Dsc05617

Dsc05618
納豆巻きを食べたようだ。
夕食前と、夕食で納豆を3パック・・・・・
納豆好きすぎるね。

Dsc05619
これまた大好きなブロッコリー。
じっくり眺めて・・・・

Dsc05621
パクリ。

Dsc05622
ムシャムシャ。

Dsc05623
ウーーーーーーー。
ちなみにブロッコリーもかなり食べたようだ。
昨日の夜もブロッコリーをすごい量食べてたけど、ほんとブロッコリーも好きなんだよね〜〜〜
私はそれ程、好きじゃないけど・・・・

しかし、何でもモリモリ食べてくれるのは嬉しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12時間も

今日の東京は気持ちのいい天気でしたね。

あっという間に冬になってしまうので、この気持ちの良い秋を堪能しないとだめですね。
仕事に追われるばかりじゃなく、ちょっと公園でゆっくりする時間も作りたいと思います。

あっ、そうそう、昨日渚吾が初めてスポーツイベントに参加したことはこのブログでも書きましたが、渚吾は初めてのことで体だけでなく気も使って疲れたのか、昨日は12時間程寝てました。
流石子供だね〜〜〜

おっさんになった私は、いくら疲れてても12時間も寝れないもんな〜〜〜
12時間ほどぐったり寝ると気持ちいいんだろうな〜〜〜

で、今日、カミさんは渚吾を幼稚園に送ったあと、昔からの友達英里と目黒の「めぐろ三ツ星食堂」へ行ったんだって。
Dsc05575
「野菜カレー」(900円)と・・・

Dsc05577
「正油オムライス」(900円)。
あ〜〜〜食べた〜〜〜〜い。
ちなみに今日の私のランチは・・・・・・・あれか・・・・・

Dsc05579
幼稚園終りにお腹が空いた渚吾は、自転車に乗ったままレーズンとナッツと・・・

Dsc05581
カミさんがスーパーで買ったばかりの食パンを食べた。
幼稚園でお弁当をたっぷり食べてるのに、相変わらずすごい食欲だ。

Dsc05583
家に帰ってからは読書と・・・・

Dsc05586
工作。
また、何やら武器をいっぱい作ってた。
これくらの子供って武器職人だよね。

渚吾が持ってるのはビー玉。
Dsc05588
幼稚園にあるビー玉がいくつか無くなったようなので、家にあるビー玉を幼稚園にあげるんだって。
う〜〜〜ん、優しいのは優しいけど、それが本当かどうか確認しないとね。
何か友達間であってもダメだしね。

Dsc05591
工具のネジを出して並べだした。

Dsc05593
渚吾に聞いたところ迷路を作ってるんだって。
自分でやるのも好きなんだけど、作るのも好きみたい。
ただ、渚吾が作る迷路は超簡単だけど・・・・

あ〜〜〜ここのところ身体がしっくりこないな〜〜〜
ガッツリ身体を動かしたいのに・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OCTAに参加

今日は天気が悪かったけど、以前から決まっていた予定があったので朝からお出掛け。
Dsc05425
相変わらず、朝から元気。

Dsc05429
久しぶりに乗った電車で大興奮。

約30分ほど電車に乗って来たところが・・・・

Dsc05432
大江戸温泉!

ではなく・・・・

Dsc05433
お台場のフットサルコート「フットサル台場」。

ただ、ここでフットサルをやりに来たのではなく、とあるイベントに参加に来た。

Dsc05434
参加者の受付中。

で、今日参加したイベントは・・・・・

ヒトが本来持つ基本的な運動能力を計る8つの種目にチャレンジする「OCTA」というスポーツイベント。
参加者は4〜8歳の子供のみで、参加費は1,500円。

Dsc05436
受付を済ませると、ゼッケンと・・・・

Dsc05452

Dsc05453
8種目の内容が書かれた記録カードと・・・

Dsc05443
参加賞を貰った。

ちなみに参加賞の中身はこちら。
Dsc05569
渚吾にあげたくないようなお菓子、スポーツドリンク、シチュールウとオーガニックのトラベルキット。
ん〜〜〜統一感が全くない・・・・

Dsc05439

Dsc05446
渚吾に初めてのゼッケンをつけてあげた。
写真では分からないけど、自分のゼッケンをつけれるということで、凄く嬉しそうだった。

Dsc05450
コートの中が気になる様子・・・

Dsc05451
係の人が一生懸命準備中。

Dsc05458
全員集合〜〜〜〜!
参加したのは約45名の子供たち。

Dsc05460

Dsc05462
まずはみんなで柔軟体操。
これは大事だね。

まずは5種目の内容を説明。
Dsc05466

Dsc05467
各種目丁寧にやり方を教わって、いざ競技スタート。

どれもでも好きな種目からスタートしていいので・・・・

渚吾はスラックラー(つな渡り)からスタート。
Dsc05472
これはグラグラの綱を渡って、バランス力をチェックするというもの。

Dsc05473
意外とスムーズにできた。
タイムは3秒96。

次はラビット(両脚連続跳び)。
Dsc05474
素早くピョンピョン跳び、すばしっこさをチェック。
タイムは4秒50。

3種目目はブラーン(鉄棒ぶら下がり)。
Dsc05478
どれだけ長くぶら下がれるか、筋持久力をチェック。
タイムは31秒53。
渚吾はどういう種目か分からず、まだまだ余裕なのに、普通に降りてしまた・・・・
これは我慢するんだよ〜〜〜〜

4種目目はフロッグ(立ちはばとび)。
Dsc05481
両脚で跳んで、ジャンプ力を計る。
距離は1m15㎝。

5種目目はキャット(体前屈)。
Dsc05482

Dsc05485
これはもちろん体の柔らかさをチェックするもの。
渚吾は−1㎝だった。

Dsc05487
5種目を終えたので、一旦記録係に記録を申告。

皆が5種目終えるのを待って、次の3種目の説明を聞く。

次はランが入るので、フォームの指導を受ける。
Dsc05492
一生懸命頑張ってたけど、どうも「いちについて〜〜〜、よ〜〜〜い、ドン!」に合わせて上手く体勢が取れてなかった。
まあ、こういうのは幼稚園でもやってないから、出来ないのも分からなくはないけど・・・・

6種目目はD25(25m走)。
Dsc05494
これは同じ歳の子供と走る。

Dsc05495
おお〜〜〜いい勝負。

Dsc05496
半分を過ぎた辺から、渚吾が飛び出した。
しかし、お爺さんみたいな顔になって走ってるな〜〜〜
タイムは5秒59。
ギリギリ6秒切れてる。

7種目目はビッグスロウ(ボール投げ)。
Dsc05498
テニスボールをどこまで遠くに投げれるかというもの。
2球投げれるんだけど、最初の1球は訳のわからない方向に飛び、2球目は下投げて投げて3mという結果。
多くの男の子が上投げをしてたのに、並んでる時に他の子がやってるのを全然見てなかったから、直前の女の子がやってる下投げを真似てしまった・・・
渚吾は他の子がやってるところを全然見ないんだよね〜〜〜
もっともっと人から盗まないと。

ここでヤクルト休憩。
Dsc05499
子供に一人一個配られた。
渚吾は飲むのが初めてだったんだけど、味わってゆっくり飲んでた。

最後の種目はメロス(200m走)。
Dsc05502
まずは指導者と一緒に軽く200mを走ってみる。

これも年齢毎にスタートするんだけど、渚吾は間違えて1歳年上のところに入ってしまった・・・・
Dsc05505
一生懸命説明を聞いてる風だけど、並んでる時とかは説明してる人の話を全然聞いてないんだよね。
常にキョロキョロして・・・・

Dsc05507
とりあえず、よ〜〜〜い、ドン!

Dsc05508
ぶっちぎりで速いように見えるけど、ぶっちぎりで速いお兄ちゃんを追っかけてるだけ。
つまり2番ってこと。

Dsc05509
走り方は前傾姿勢で良いんだけど、1歳違うと力が随分違うんだね。
結果はもちろん2番。
タイムは59秒43。
このタイムが良いのか悪いのかよく分からない・・・・

Dsc05510
8種目すべての競技を終えました〜〜〜
お疲れ様〜〜〜〜
頑張ったね。

こちらが記録証。
Dsc05515

Dsc05514

Dsc05519
最後に参加した子供たちで記念撮影
みんなお疲れ様〜〜〜

初めて子供のこういうイベントに参加したけど、親としてなんかヤキモキするね。
一生懸命やってダメなのは全然いいんだけど、なんか頑張らずに諦めてるような態度を取ると、どうもイライラしてしまう。
まあ、徐々に分かってくれればいいけど、こういう時は一生懸命頑張り、過去の自分の記録を塗り替えるようにして欲しいね(他人と競うのではなく、過去の自分と競争し、成長を実感して欲しい)。

Dsc05532
お腹の空いた渚吾は「KUA`AINA(クアアイナ)」でハンバーガーを頬張る。
ここはHawaiiの雰囲気だから、凄く気持ちいい。

この後、「ダイバーシティ東京プラザ」2階にある「HONOLULU COFFEE」へ。
Dsc05563
住所:東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京プラザ2F
電話番号:03-3527-6226
営業時間:9:00-22:00

Hawaiiだと「Moana Surfrider, A Westin Resort & Spa, Waikiki Beach」の1階にあるよね。

こちらが店内。
Dsc05553
結構広々としてた。

こちらがメニュー。
Dsc05547
アサイーボウル(850円)もある。
食べてる人のボウルを見て、あまりに小さいので注文するのを止めた。

Dsc05549
フルーツ乗せると、パンケーキもこんなに高くなるんだ〜〜〜
まあ、これは「Cafe Kaila」の影響だね。

こちらは「KONA BLEND COFFEE Msize」(350円)。
Dsc05552
特筆することはなく、普通のコーヒーって感じ。

こちらは「Kona Coffee Cream Pancake」(850円)。
Dsc05554
3枚のパンケーキの上に、コナコーヒーのクリームがたっぷり。
クリームの中央にはバニラアイスが入ってた。
で、味はというと・・・・・・美味しい。
パンケーキは少ししっとりとした感じで普通に美味しいし、甘さ控えめのコナコーヒークリームと一緒に食べるとかなりいい。
ん〜〜〜これはなかなかいいね〜〜〜

渚吾もいっぱい食べてた。

いや〜〜〜今日は初めてのスポーツイベント参加だったけど、怪我もなく終えれて良かった。

これからはいろんな大会にどんどん参加させてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての赤福

三連休の真ん中ですね。

何気に東京は人が少ないような気がする・・・・
みんなどこか行ってるのかな〜〜〜

我が家はどこにも行ってないけど、三連休はちょっとワクワクするね。

今日の朝食もパンケーキ。
Dsc05381
今日はホイップクリームで。

Dsc05382
ホイップクリームだとテンションが上がるのか、いつもより速く食べてた。
ん〜〜〜久しぶりにホイップクリームで食べたけど、これはこれで美味しいね〜〜〜

朝食の後はやるべきことをやって、お昼にちょっと外へ。

Dsc05384

Dsc05385
昨日に続き、今日も本屋でじっくり読書。
というか、迷路で遊んでるね・・・・

Dsc05387
ここで電車を見るのは久しぶり。
昔はここを通るたびに電車を見てたけど、最近は見向きもしなかったからね。

Dsc05389
久しぶりに見たかと思うと、随分ニヤけてるね〜〜〜

Dsc05393
お〜〜〜大の字だね。

Dsc05396
ほ〜〜〜バンザイですか。

Dsc05402
どうしました?

Dsc05406
お〜〜〜〜い!どこへいく〜〜〜〜!
ほんと、ゆっくり何かしてると思ってると、いきなり走りだすんだよね。
自由気ままやね。

Dsc05407
同じマンションのママ友真由美さんに頂いた「赤福」。
何故か子供の頃、よく食べたな〜〜〜
お爺ちゃんが買ってきてたのかな〜〜〜
真由美さんありがとう!

Dsc05416
初めての赤福に大興奮。
あっという間に2つ食べてた。
久しぶりに食べたけど、甘さ控えめで美味しいよね。
なんか懐かしかった。

夕方、渚吾と二人でお散歩。
Dsc05421

Dsc05422
二人で出掛けて、いろいろ喋りたいみたいなので、こういう時間をちゃんと作ってあげないとね。

あ〜〜〜私もちょっと風邪をひいたみたいで、ちょっと辛いな〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスになったね〜

今日から世間は三連休ですね。

皆さんどこかへ行かれますか?
過ごしやすい季節ですので、どこかへ行くには良いですよね。

で、我が家はというと・・・・・・どこにも行きません。
年末にまとめて休みを取って、どこかに行こうと思ってますので、今はやらないといけないことを、休みの日にちゃんとやっておかないとね。

朝から聴診器で自分の心臓の音を聞く渚吾。
Dsc05270
何故か急に聞きたくなったみたい。
ただ、左右逆だけどね。

Dsc05278
私の心臓の音を聞いてい・・・・

Dsc05282
カミさんの心臓の音をニヤけながら聞いて・・・

Dsc05287
Bearちゃんの無音の胸を聞いて・・・・

Dsc05295
ゴーオンジャーの無音の胸の音を聞いて・・・

Dsc05300
机の音を聞いてた。
何でも音が出てると思ってるんだよね。
ちなみに心拍は渚吾が一番速く、その次にカミさんで、最後に私。
明らかに年齢順やね。

午前中、渚吾が遊んでる間、やらなければいけないことをちょっとやって、昼前にちょっと散歩へ。
Dsc05328
相変わらず、飛びまくる渚吾・・・・

Dsc05329

Dsc05332
「恵比寿ガーデンプレイス」はすっかりクリスマス。

Dsc05336
クリスマスツリーを見てテンション上がりまくり。

Dsc05339
今日の夕方ある点灯式の準備中。

Dsc05343
「恵比寿三越」もクリスマスの雰囲気で興奮し、妙なテンションに。
確かにクリスマスの飾り付けを見ると、テンション上がるわな。

Dsc05346

Dsc05347
いつものように本屋でガッツリ読書。
1時間ほど読書してると・・・外から何か音が聞こえてきた。

ので・・・・外に出てみると・・・・

Dsc05352
点灯式のリハーサルだ。

Dsc05351
点灯式にはオーケストラが来るんだよね。
すごいね〜〜〜
しかし、渚吾はこういうのを見るのが凄く好きなんだよね。
ちなみに渚吾がやりたい楽器はシンバルなんだって。
で、理由を聞くと「かんたんそうだから」とのこと。
決して簡単ではないけど、この中の楽器では、確かに簡単かもしれないね。

私は夕方ジムのスイムレッスンでガッツリ泳ぎ、帰りにまたまた渚吾とカミさんと待ち合わせ「恵比寿ガーデンプレイス」へ。
Dsc05356

Dsc05357
お〜〜〜ライトアップしてる〜〜〜
綺麗だね〜〜〜

Dsc05360
点灯式を終えたのでバカラのシャンデリアも光ってるね。
ん〜〜〜もうこの季節か〜〜〜〜

Dsc05362
肉まんを食べながら、シャンデリアを鑑賞。
「おとうさんとふたりでいたい」というので、カミさんは暫く「恵比寿三越」をブラブラ。

Dsc05365
意外に好きな「ホットゆず」を。
チビチビ大事そうに飲んでた。

Dsc05366
道に迷ってもいいようにと、方位磁石を持ってきてた。
ん〜〜〜ここら辺で迷うことってないと思うよ。

Dsc05376
何年か前から、音と一緒に色が変わるようになったんだよね。
で、渚吾、どこから見てる・・・・

Dsc05377
やっぱり!
こういうところから見てたのか。

Dsc05378
高いところや棒があると、必ず上るんだよね。

いや〜〜〜今日から「恵比寿ガーデンプレイス」もクリスマスになったね〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調が悪くても

今日、渚吾の幼稚園は新入園児の入試考査のためお休み。

今日休みだから渚吾は4連休になるね。
いや〜〜〜ゆっくり出来ていいな〜〜〜

ちょっと風邪をぶり返してる感じもあるので、ここでゆっくりさせないとね。

昨日ハロウィンが終わったのに、何故かハロウィン用の帽子を被る。
Dsc05222
ちなみにこの帽子は幼稚園のバザーの時に作ったもの。
当日被ってないから、被りたくなったのかな。

昼食に大量の高野豆腐を食べる。
Dsc05227
これ以外に蕎麦と納豆を食べたんだって。
まあ、普通だね。

昼食後はおとなしく家で遊び、おやつの時間にはハロウィンの時に貰ったお菓子を。
Dsc05229

Dsc05230
この顔は美味しいってこと?
しかし、手作りのお菓子ばかり食べてると、外で売ってるお菓子が嘘っぽい味だって感じるよね。
ん〜〜〜ほんと、私はお菓子食べなくなったな〜〜〜

おやつを食べたあとは、ちょっと公園へ。
Dsc05233

Dsc05235
体調が悪いんだけど、やっぱり外で遊びたいんだね。

Dsc05237
ターザンロープを一生懸命引っ張り・・・・

Dsc05238
GO!
あ〜〜〜私もやりたいな〜〜〜

Dsc05239

Dsc05242
最近のブランコ遊びは、どれだけ高く上がれたかが大事みたい。
自分で漕げるようになると、そういう気持ちになるのも分かるね。

Dsc05244
ほ〜〜〜こういうのもやるんだね。

Dsc05247
踊ってるね。

Dsc05248
ノッてるね。

Dsc05251
振ってるね。

Dsc05255
キメてるね。

Dsc05257
力んでるね。
ん〜〜〜何か分からないけど楽しそう・・・・

Dsc05259
やっぱり危ないことも忘れないね。
しかし、落ちたらえらいこっちゃで。

ゆっくり座れそうにないところで休憩。
Dsc05264

いや〜〜〜体調が悪くても、子供って動きたいんだね。

まあ、家で悶々としてるなら、外で思いっきり遊び、疲れてぐっすり寝た方が体調も良くなるかもしれないしね。

あ〜〜〜私も体調悪い・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »